SSブログ


1分で一番安い引越しを探す!

引っ越し 挨拶 ブログトップ

引っ越し 挨拶 品物 [引っ越し 挨拶]

引っ越しをしたときのご近所への挨拶は、最近は少なくなってきているようですが、新居を購入して家族で住む場合などは、やはり近隣へご挨拶しておいた方が良いでしょう。そ

の際にちょっとした品物を持参することも多いのですが、金額的には数百円から千円くらいまでの物でかまいません。相手を選ばないような品物、たとえば石鹸・洗剤類、タオル、入浴剤などの日用品が無難です。

引っ越し業者によってはサービスの一環として、そのようなご近所への挨拶品を用意してくれているところもあるので、事前に確認しておくとよいでしょう。挨拶を行うときは、できれば引っ越しの当日か1~2日後くらいまで、できるだけ早めに済ませるように気をつけましょう。

nice!(0)  コメント(0) 

引越し 挨拶 のし [引っ越し 挨拶]

かつては引越し先で、ご近所に挨拶をして回るというのは当たり前のマナーでしたが、最近では挨拶をしないという人も増えつつあります。

ただし単身の場合は別として、現在でも家族での引越しの場合は、きちんと挨拶をしている人が多いようです。

そこで挨拶の際に持っていく粗品ですが、予算としては500円から1000円程度の物で十分でしょう。あまりにも高い物を持っていくと、相手の方にかえって気を遣わせることになってしまいます。

それから粗品にのしを付けるかどうかで迷われる人が多いと思いますが、のしは古くからお祝い事だけに使われるものです。一般的に引越しはお祝い事にあたりますから、挨拶の粗品にのしを付けるのは正しいマナーだと言えます。

またのしには必ず名前を入れますので、名刺代わりという意味合いでも、のしは付けておいた方が良いでしょう。

1分で一番安い引越しを探す!




nice!(0)  コメント(0) 

引っ越し 挨拶 [引っ越し 挨拶]

引っ越し先に荷物が届いて、荷物の荷解き、家具の整理や住民票の届け出など、やることはたくさんあります。

その中で、心がけておきたいのが、ご近所への挨拶です。

昔から引っ越しをすれば、「向こう三軒両隣」には挨拶をすることが常識でした。

マンションであれば、お隣や上下階にも挨拶をするということもなりました。

しかし、最近の引っ越しでは、中々、そのような場面に出くわす機会が減っだように思います。

少しばかり寂しいことなのですが、これがイマドキの慣習なのでしょうか。

田舎に住んでいる人が都会に移って来た時、お隣に挨拶に伺ったら、神妙な顔をされてしまったらというような笑うに笑えない話も聞いたことがあります。

都会はそれだけのお付き合いなのでしょうか?

できることなら、そんな寂しい慣習は打破したいものです
nice!(0)  コメント(0) 
引っ越し 挨拶 ブログトップ
SEO対策テンプレート
ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。